ビジネスコンセンサスゲームとは
当社オリジナルのコンセンサス ストーリーを読んで、登場人物の良い点・悪い点を整理し、他者と合意形成(コンセンサス)する演習です。
合意形成の為には、
●自分の考えを伝える(発信力)
●他者の考えを受け止める(傾聴力)
●考え方の違いを整理する(論理的思考力)
などが求められます。
登場人物
コンセンサスストーリーには、立場が違う6人の人物(営業マン・上司・後輩・取引先社長・フィアンセ・フィアンセ父)が出てきます。演習の中で「仕事とプライベート」「社内と社外(お客様)」「上司と部下」等、多面的に物事を捉え 判断します。
効果
コンセンサスゲームは、特に次のような悩みに効果的です。
●心理的安全性を高めたい
●組織や職場のチーム力を高めたい
●上司・部下のコミュニケーションを円滑にしたい
●会議で活発に意見交換できるようにしたい
●他者目線(お客様目線・上司目線・部下目線)で考える力をつけたい
●講義形式ではなく体験型の研修がしい
→ぜひ、当社コンセンサスゲームを体験してください。
体験者の声
●同じ文章を読んだのに、一人ひとり受けとめ方が違うことに驚きました。
●一人一人が考え方の違いを持っているんだということを体感でき、楽しく学ぶことができました。
●他の方の思考が分かってとても面白かったです。共同作業なので達成感と一体感が皆の間にあっという間に生まれてすごく良かったです!
●合意形成プロセスを体験でき、他のメンバーの思考の変化や気づきのタイミング、納得するプロセスなどを体感できました。
●個人の意見の裏に隠れている立場や価値観を意識し、なぜそう思うのかという背景を理解することが大事だと感じました。
●多数意見をまとめることは難しいですが、話し合いによる気づき(新たな発見)があることを体験できました。今後は自主的に話し合いの場を作っていこうと思います。
●実際の業務でも他人との違い、立場の違いを感じる事があります。情報共有を図る事を大切にして、今後も業務に励んでいきたいと思いました。
体験会レポート(日本ファシリテーション協会)
日本ファシリテーション協会サイトに、コンセンサスゲーム体験会レポートが掲載されています。
●2022年11月定例会レポート1「コンセンサスゲームで合意形成」(外部サイト)
概要
コンセンサスゲームはこれまで15年以上にわたり、社員研修・オープンセミナー・講演会等で実施しました。社員研修をする場合の基本形は、下記の通りです。
【所要時間】2時間
【形式】リアル会場・オンライン(Zoom等)のどちらでも開催できます。
【人数】10人以上300人程度まで ※会場開催の時は、1クラス24~30人が目安です。
【費用】9,900円(税込み)/人 ※交通費・宿泊費別